うららハンターライフ|攻略

あと少しなのにボスが倒せない!そんな時はこれを試して欲しい。必ず上手く行きます!!!

スポンサーリンク

攻略Tips

戦闘|ボスが倒せない時

チームオーラ(必須)

HP、攻撃、防御にそれぞれ5%ボーナスがつくため、パーティーは必ず4つの役割(タンク、ヒーラー、攻撃×2(ハンターorアサシン+シャーマンorウォーロック)で組むこと。

ペットを調整する(必須知識

ペットのエレメント属性相克により、10%~20%程度のダメージボーナスが発生するため属性合わせは非常に重要。相性の悪いレジェンドよりも、相性のいいエピックのペットを出撃させたほうが明確に強い。

従って、普段からエピックペットは各種1匹はストックしておくこと。

対ボス戦の際にペットの相性補正が見たい場合は戦闘画面の右上(冒険ガイドの上)にある、Expと貝の箇所をタップ。タップすると、「戦闘統計詳細」画面が開く。「戦場情報」、「ペット詳細」、「スキル番号」の3つのタブがあるので、「ペット詳細」から補正を確認できる。

スキルを調整する (必須知識)

スキルはボスのスキルに合わせて変更すること。例えば、ババボ海岸に出てくる巨甲亀は、ほとんどの時間、高速回転というスキルによって回転しており、この間は被ダメージ減少と回復補正が発生するため非常に堅い。そこで、タンクの「獅子咆哮」や、ハンターの「麻痺の矢」などのスキルにより、相手スキルを中断させると非常に効果的。特に巨甲亀は高速回転を中断させると、被ダメージを25%上昇させることができ大きなチャンスとなる。

その他、バフ効果のあるスキルを使うボス(例えばユユリ火山のボークンはシールドや攻撃↑のバフを使ってくる)に対しては、ディスペル(=いわゆるデバフ)ができるスキルをセットしておく。ハンターの「ディスペルの矢」、ウォーロックの「吸収」などが該当する。

対ボス戦の際にボスのスキルが見たい場合は、戦闘画面の右上にある、丸いボスアイコンをタップする。

対ボス戦の際にスキルの発動タイミングが見たい場合は「戦闘統計詳細」の「スキル番号」から確認できる。この情報は非常に重要で、発動時間が数秒しかない「沈黙スキル」どのスロットに配置すれば、ボスのスキル発動直前に当てられるか、などもここで確認しながら戦略を練ることができる。

「敵スキル中断」のスキルも同様に、敵のスキル発動直後に当てるように注意しよう。また戦闘は60秒以上続くため、2週目のスキル発動位置と敵スキル位置も要確認だ!

また、パーティーメンバーとスキルタイミングを調整すること。例えば、同じ効果をもつスキルを2人が1番目のスキルスロットに持ってきていると、発動タイミングが近いため重複してしまい片方が無駄になることがある。そのため、同じ効果をもつスキルは、一人目は1スロット、2人目は3スロット(あるいは2スロットと4スロット)にするなど、パーティーメンバーのスキルをズラしてセットしておくことが重要。

神の手を使う

さて、ここまででペットとスキルをチームメンバー全員で調整することが重要であることは理解できたと思います。そうは言ってもログインしないメンバーや、仕様を理解していないメンバーがいる場合があり、思い通りにはいかないことも多いでしょう。

そんな時こと日常任務の報酬で出てくる神の手を使いましょう!これは戦闘→マイチーム画面から、自分以外のメンバーのペットとスキルを変更できるまさに神の手なのです。

食事を行う(必須知識)

ペットの捕獲に使う料理はプレイヤーが食事することもでき、様々な効果が得られる。野営地→倉庫→食物から料理を選択し、「食用」を選択することで食事ができる。基本的には攻撃が上昇する食事を行うことが良い。ボーナス効果で10%前後は変動するため、パーティー4人が一斉に食事をすることでより、対ボス戦の際により大きな効果が得られる。

クイックバトルを使う(必須知識)

以外と盲点だが、クイックバトルを使うと10%ダメージボーナスが発生する。

野営地

任務

必ず毎日5つの任務を行うこと。一つクリアするごとにヒトデ30個がもらえ、真珠(課金要素)の代わりに使えるため、無課金・微課金にとっては非常に重要

1日で5任務×30個 = 150ヒトデが貰える。8日で1200個貯めれば闇市でレジェンドスキルが直接購入できる。

なお、4日で600個貯めればスキル宝箱の10連を引けるが、これはオススメしない。エピック1つが確約されるが、エピックは比較的に入手しやすい上に、ガチャからはどのスキルが出てくるかは選べないため、500ヒトデを使い欲しくもないエピックスキル1つが出ても、割に合わない。ガマンして1200個ためて闇市で自分の欲しいレジェンドスキルを購入したほうがいいだろう。

祈願池は、機能解放後はすぐに使わない(=「お願いのコイン」を貯めておく)ことを強く推奨する。エリアが進むと新しいスキルが解放され、後半に行けば行くほど良いスキルがでてくる。そのため、機能解放直後に選択できるスキルを願うと後々、変更することになる可能性が高い。お願いを変更すると、それまでに投げたコインの半分しか返ってこないため後悔する。機能解放後、エリアを2-3つ進めてからお願いをしっかりと考えてからセットすること。

なお、コインは1日に5枚までしか投入できない。そのため、適度なタイミングで投入開始するとよい。コイン1枚投入で進捗が3-6あがるので、30枚程度あれば進捗100に到達しレジェンドスキルが獲得できる。1日5枚の投入制限があるので、30枚投入しようと思うと6日かかる。そのため、コインは20枚程度までためたら、投入開始した方がよいと考えられる。

==== 以降、しばらくはスキル図鑑解析を優先更新します |2019/9/30====

スポンサーリンク

フォローする